ガソリン価格高騰!!これからは軽油だ!!おすすめディーゼル車3選

どーも、マイセロです。

最近、ガソリンの価格が高くなっていますね。

高速のSAとかだと200円超えるとこもあるとか…。

90年代なんかリッター100円なんて時代もあったんですが、

今考えると夢のようですね。

 

今回はそんな状況で自信をもってお勧めできるディーゼル車を

紹介していきます!ディーゼル車は軽油を遣って走る車で、燃費が良く

エンジンが頑丈にできています。なのでランニングコストも安くなり、長い間乗れるという

短期的、長期的に見てもお財布にやさしい車です。

それではいきましょう!!

 

理想のエコカーはどっちだ!? ディーゼル vs ハイブリッド最新 ...

 

迷ったらコレ!!~マツダデミオ

まずは4代目のデミオです。魂動デザインといわれる今のマツダ車って感じの顔つきが

特徴的ですね。搭載するパワーユニットは1.5L直列4気筒ディーゼルターボエンジン。なんと2.5Lガソリンエンジンと同等のトルクを低回転から発生させるという、まさに「実用性モンスター」!!街中での運転や、上り坂の運転が楽しくなること間違いなしです。

 ねらい目のグレードは、ずばりツーリングパッケージ!アダプティブクルーズコントロールが付いており、小型車がやや不得手な長距離移動も楽ちんにこなします。MTの選択肢があるのもうれしいところ。好みや用途に応じて選んでみてください!

 

 

国産初のクリーンディーゼルという肩書~日産エクストレイル~

お次は2代目エクストレイル。この型にディーゼルの設定があると知ってる人

は少ないかもしれません。でも、あるんですよね!SUVにベストマッチなディーゼル

が!!搭載されるのは2Lディーゼルターボ。国産初のクリーンディーゼルエンジンということで、プレミア感がありますね。2WDと4WDの切り替え式なので、必要に応じて使い分け可能な点が◎。トランスミッションは、6ATとなんと6MTが用意!低速で引っ張ることも高速にてハイギアでゆったりクルージングもできます。そんな優等生な一台、市場価格的にも今がチャンスかも



ミニバン×ディーゼル=合理的~三菱デリカD:5~

 「昔はエスティマやエルグランドなんかにもディーゼルあったのに…。」

 「家は大人数乗せることが多いし、ミニバンじゃないと…。」

そんな方に自信をもって進められるのがデリカD:5!なんと8人乗りのモデルを用意。

積載量が多いミニバンにとって低速域から力を発揮できるディーゼルエンジンはまさにベストマッチ!!ミニバン初心者の方も苦戦すること無く運転ができる一台です。2007年から現在まで生産されており、現行モデルは熟成の域に達しています。かといって初期モデルが劣っていることもなく、走行距離が伸びている個体がチラホラ。これは耐久性の証ともいえます!中古車を購入する場合は、走行距離にかかわらずしっかりとメンテナンスされた個体を選ぶのがポイントになりそうです。

 

終わりに

いかがだったでしょうか。魅力的なディーゼル車が最近増えてきました。

特にマツダ車はラインナップのほとんどにガソリンとディーゼルの両方を

用意するなど力を入れています。好みや用途に合わせて素敵な一台を選んでくださいね!