XVとフォレスターならこっちを選ぶ!! ~迷っている人向けのシンプルな考え方~

おは4tトラック、マイセロです。

今回は、スバルが誇る2大SUVフォレスターとXVについて解説するよ。

この2台は違う部分数あれど、共通する部分も多いのでどちらを買おうか迷っている方は多いはず。なので、そんな迷っている方たち向けにシンプルな比較の仕方を載せときます。それでは、ゴー

すべては大きいか小さいか、から派生する判断ポイント

この2台の決定的な違いは、ズバリ大きさ!、なのでこの観点からの比較→購入決定の

流れが一番自然である。全長、全高、全幅ともにフォレスターがXVより上回っている。それに伴い着座位置も同様だ。長距離移動が多い人は、見晴らしのより良いフォレスターに軍配が上がる。逆に街乗りが主流の人は、コンパクトなXVがおすすめだ。

 次に維持費を気にする人たちへ向けて。排気量に関してはXVが1.6と2.0、フォレスターが2.0と1.8になるので、税金区分としてはすべて同じ、同額となる。燃費に関しては、同じ排気量では、小さいXVが有利。しかし、両車ともハイブリッドであるe-boxer搭載モデルがあるので、そちらはガソリンモデルに比べて、低燃費傾向にある。ただ、新車の場合ハイブリッドは初期費用が高いので、長く乗るかある程度で手放すかによって、トータルの維持費は変わってくるだろう。

アウトドアでの使い勝手を重視する人に向けて。キャンプや釣り、スキーなど車でレジャーを楽しもうとしている人たちは多い。ましてや、フルタイム4wd、水平対向エンジンSUVっていう条件がそろってる同車たち、雪道、山道、遠出にはもってこい。絶対的な荷室容量は、フォレスターが上。しかし、一人二人であれば、XVで十分なのも事実。家族や友達、恋人など、レジャーを共にする人たちと相談しつつ、実車を見て決めるのが吉。また、ハイブリッド車はバッテリー搭載分を確保するため、室内容量が狭くなることも念頭に入れておきたい。

後席の居住性に関しても同様のことが言える。大人4人でも快適な長距離移動ができるのは、フォレスターだろうが、頻度や乗る人の体型を考慮すると、XVでも問題ないこともある。

ここまでフォレスターの大きさが有利で、それが必要じゃなければXVのような、相対的にXVの株が下がる書き方をしている節があるので、最後にXVの良さを力説して締める。XVはコンパクトということもあり、ワインディングや街乗りでは、フォレスターよりキビキビ走る。土俵は違うが、ハイパワー重量級スーパーカーより、ライトウェイトスポーツカ-が好きな人は、断然XVに惹かれること間違いなし。フォレスターがどっしりとした安心感なのであれば、XVは車両感覚含む手の内にある安心感といったところだろう。このことから、免許取得から間もない人や運転に自信のない人にとっても乗りやすい。もちろん、小回りも効くため、混んでる駐車場での取り回しも良好。完全に好みの話だが、外観はXVのほうがスポーティーである。強風が吹く地域に住んでる人は、全高が低いXVのほうが有利。横風にあおられても、フォレスターより挙動を乱しにくい。